妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blenderで作ったFBXをUE4に読み込む(6) アーマチュアの試行錯誤中……

f:id:una_unagi:20160721233552p:plain

「UE4 Toolsで作ったアーマチュアを移植しようとしてるんだけどどうも上手くいかない。ウェイトマップが自動だからってのもあると思うけど、右手が反応しなかったり。右側はミラー昨日で作った」

妹「ミラーを使ったからいけないのでは……」

「そうかもしれないけど、前に作ってたアーマチュアではIK含めて問題なく動いたから、ボーンの構造が色々違うのかもしれない」

f:id:una_unagi:20160721233557p:plain

「あと微妙にズレてるってのも気になる。グレーマンだと手の甲と足の裏のとこにIK用の赤い表示が出るんだけど、それが上手くキャラに合わせられない。ポーズモードと編集モードで表示形式が違うからわかりにくい。元の形が似てる場合はともかく、今回のケースだと自分で骨を作って、名前だけ合わせた方が楽なのかも」