Blender修行(27) アニメーションの動画化テスト
「で、色々やった結果がこれなんだけど、なんだか上手くいってないんだよね……」
妹「なんかコワイ!」
「腰の部分を動かしてないからね。普通はあるくと上下に動くというか、動かないと足が宙に浮いてしまう。他にも目の表現とか色々あるけど……」
妹「服がやぶれてる」
「服の影響範囲調整するか、内側のメッシュを消しておかないとこういうことになる」
妹「動きが一瞬カクカクしてるように見えるのは?」
「最初と最後のフレームは綺麗につながる用に作ったつもりだったんだけど、なんか1フレームぐらいずれちゃってるね。これはちょっと原因がわからないんだけど。まずBlenderで動画として保存して、それをAviutlのAGifExportPackでアニメーションGIFに変換した。多分どっちかで失敗した」
妹「ゲームで使うならやっぱりちゃんとループしてないと変になるよね?」
「同じようなのを繰り返して使うからね。止まった状態から歩き出すとか、そういう他の動きとの組み合わせは、UE4側に機能があったから、Blender側では個別のループアニメが作れればいい、はず」