妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

BSPブラシのBSPとは何か

妹「四角とか球とか作る、BSPっていうのあるじゃん? あれって何の略なの? 検索しても色々出てくるからどれかわからないし」

「たぶんこのバイナリ空間分割というやつじゃないかと思うけど」

バイナリ空間分割 - Wikipedia

「BSPブラシって単体だとスタティックメッシュとあんまりかわらないけど、複数の形を合体させたり、部分的に削除するような事も出来る。要らないポリゴンは減らして、つなぎ目のところもちゃんとなってる」

f:id:una_unagi:20160417231444p:plain

「これはサイコロを転がすドンブリを作ろうとしてた時のだけど、まず外側の球を作って、さらに若干小さい球の形で中身をくりぬいて作ったもの。上の方も直方体ブラシで削ってある。こういうのを高速に計算して色々あれするのに、BSPという技術を使わてるということなんじゃないかと思う」

妹「作ろうとしてたっていうのは、結局作らなかったの?」

「なんだか思ってたのと違ったんだよ。サイコロとドンブリだったらもっとコロコロ転がるだろうと思ったんだけど、コリジョンが滑らかじゃないと駄目なのか、サイコロの物理計算の問題なのか。良い作例は他の人が作ってるのがあるので、そっちを参考にしてください」

【UE4】BSPで家を作ってみた【初心者】

【関西】 UE4 GameJam に参加して その3 「UE4によるレベルデザインでっち上げ」#KansaiUE4Jam #UE4Study : ラビットガーデン(うさぎでもわかるUE4)

[UE4] 任意の形状のボリュームを作る | historia Inc - 株式会社ヒストリア