妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ライブラリにあるプロジェクトの日付表示が1970-01-1になっている

妹「マイダウンロードのとこにあるプロジェクト、なんでもいいんだけど、タイトルのとこをクリックすると、こんな風に日付表示がおかしなことになってるんだよ」

f:id:una_unagi:20160414202948p:plain

妹「多分4.11になった時からおかしいんだと思うけど、4.11でアップデートされてないプロジェクトは普通の日付になってるのもある」

「ContentExamplesは?」

妹「ContentExamplesは正常だった。で、おかしいやつをクリックするとこういう画面になる」

f:id:una_unagi:20160414203003p:plain

妹「これが画面いっぱいに出るもんだから、ランチャーを強制終了するしかなくなっちゃって」

「何かのデータの設定が抜けてるのかなあ……とりあえずESCキーを押すと元の画面には戻せた」

妹「でも、なんでまだ1970年なんていう変な時間になってるんだろう?」

「それは、いわゆるUNIX時間というやつなんだけど、1970の元日の0時を0として、そこからかかった秒数を整数型として数えていく方式がある。今日現在だと14億秒ぐらいになってる。この日時の数字を0にすると、1970年1月1日という意味になる。要するに日付が初期値になってるってことだね」

妹「それにしてもそんな半端な年にしなくても」

「単にその頃に出来た規格というだけだよ。例えばもっとキリがいい1900年からに数えると、1970年を表そうとした段階で秒数が32bit整数型の範囲を越えちゃうから、全然数えられないから意味がなかった」

妹「範囲を越えて数えられなくなる? 2000年問題みたいな?」

「そんな感じ。1970年から計算しても結局限界はあって、2038年問題というのが起きる予定になってる」