妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

かさなってしまったアイテムが、ちゃんとバラけるようにする仕組み

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妹「アイテムが画面上で重なってしまうと、そこに何個あるのかわからないし、拾う時にもわかりにくい。ということで重ならないように勝手に動く仕組みを考えた。」

「何かが重なってることを検知した場合、重ならない方向に動かしていく感じなのかな。完全に重なってると動きが取れないから、ランダムでどっちかにずらす。真ん中の方にあるやつはジタバタしちゃうこともあるだろうけど、端っこのは必ず外に広がっていくから、最終的には重ならないようになる。」

妹「おおむねそんな感じのことが起きてるんじゃないかと思う」

「これはアイテム同士のコリジョンをBlock判定する方法もあると思うけど」

妹「それだとアイテム同士がぶつかって、どっかあらぬ方向にぶっ飛んでいって、重なるよりたちの悪いことになる。他のアイテムがあると置けなくなるというのもなんか嫌だった」