第5回UE4ぷちコン テーマは愛(AI) 4/18日夜明けまで
「次のぷちコンが発表されたよ」
妹「テーマは2Dじゃなかったか……」
「愛、もしくはAIに関係あることっていう話なんだけど」
妹「兄が前回そういうのを出してたような?」
「気のせいでしょう」
妹「ところで今回の賞品は? 前回はVRセットで、前々回は高性能ノートパソコンだっけ」
「前回と同じく発表されてない。最優秀賞はアンリアルフェス2016大阪で展示するっていうことだけど、逆にいうと最優秀賞以外の展示はない。ノミネート制度もなし」
妹「また会場で発表するの?」
「いやexeの提出があるから発表自体はもっと前なんじゃないかな。少なくとも当人には受賞の連絡をしないといけないから」
妹「じゃあ参加賞は?」
「それはあるみたい」
妹「とりあえず何か考えるとするか。それにしても愛とはなんぞや……」
「前回テーマの反射はわりとシステムに密着したテーマだったけど、愛っていうのはフレーバーな要素だから、ある程度自由は効くんじゃないかな」
妹「AIの方で考えるとシステムだよね。どのへんのレベルからAIと呼べるのか」
「明確な定義はないけど、昨日のPongぐらい動けば十分AIと呼べるんじゃないかな。ボールに反応してるから。でも同じところを無条件にグルグル回るのは違う気がする。マリオで言うと、ドッスンやワンワンはAIだけど、バブルやファイアバーは違う感じ。あくまで個人の印象だけど」
妹「わかるようなわからないような」
「あとはとりあえずビヘイビアツリーを使うだけでも、なんとなくAIっぽさは出てくるような気がする」