妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

第5回UE4ぷちコン テーマは愛(AI) 4/18日夜明けまで

historia.co.jp

「次のぷちコンが発表されたよ」

妹「テーマは2Dじゃなかったか……」

「愛、もしくはAIに関係あることっていう話なんだけど」

妹「兄が前回そういうのを出してたような?」

「気のせいでしょう」

妹「ところで今回の賞品は? 前回はVRセットで、前々回は高性能ノートパソコンだっけ」

「前回と同じく発表されてない。最優秀賞はアンリアルフェス2016大阪で展示するっていうことだけど、逆にいうと最優秀賞以外の展示はない。ノミネート制度もなし」

妹「また会場で発表するの?」

「いやexeの提出があるから発表自体はもっと前なんじゃないかな。少なくとも当人には受賞の連絡をしないといけないから」

妹「じゃあ参加賞は?」

「それはあるみたい」

妹「とりあえず何か考えるとするか。それにしても愛とはなんぞや……」

「前回テーマの反射はわりとシステムに密着したテーマだったけど、愛っていうのはフレーバーな要素だから、ある程度自由は効くんじゃないかな」

妹「AIの方で考えるとシステムだよね。どのへんのレベルからAIと呼べるのか」

「明確な定義はないけど、昨日のPongぐらい動けば十分AIと呼べるんじゃないかな。ボールに反応してるから。でも同じところを無条件にグルグル回るのは違う気がする。マリオで言うと、ドッスンやワンワンはAIだけど、バブルやファイアバーは違う感じ。あくまで個人の印象だけど」

妹「わかるようなわからないような」

「あとはとりあえずビヘイビアツリーを使うだけでも、なんとなくAIっぽさは出てくるような気がする」