妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

SpriteStudioとPSDtoSSを使った場合に、プロジェクト名とテクスチャ名を別々にする方法

妹「SpriteStudioのプロジェクトの名前とテクスチャの名前が一緒だと、後で再インポートする時に面倒なことになるから、名前変えようと思うんだけど、そもそもPSDtoSSを使うと自動的に同じ名前になる気がする」

f:id:una_unagi:20160226222255p:plain

「いったん作った後で変えればいいんじゃないかな。テクスチャの方を変えてもいいけど、プロジェクト名を変える方が簡単だし、後でまた調整した後にPSDtoSSで読み込むこと考えてもラクだと思う。テクスチャ画像に付けたい名前でPSDファイルを作っておくとして、プロジェクトファイル名の変更はエクスプローラーから直接やるのが良さそう」

f:id:una_unagi:20160226223950p:plain

妹「勝手に名前変えちゃって大丈夫なの?」

「sspjデータの中身に古い名前が残っちゃうのが多少気になるから、メモ帳を使って名前も書き換えれば完璧だけど、そのままでも動いてるからいいんじゃないかな」

f:id:una_unagi:20160226224543p:plain

「2回目以降にPSDtoSSを使う時はプロジェクトファイルを出力しないようにする。元々何度も作り直す必要があるデータじゃないし。もしくは1回目からsspjを作らず、別の名前で新規プロジェクトを作って、そこにssceとssaeを追加するという方法もある」

f:id:una_unagi:20160226225003p:plain

「この場合も画像に付けたい名前でPSDファイルを作っておいて、sspjを作らない設定にする。で、メニューの"既存のファイルを追加"からプロジェクトに追加する。既存プロジェクトに新しいセルマップを追加する時も同じ方法」

妹「追加するのも丁度やりたいと思ってたところ。色んな敵キャラを1つのプロジェクトにまとめておきたかったから」

「それは別々でもいいと思うけど」

妹「そうなの? でもサンプルのやつとか、別のキャラクターも同じプロジェクトに入ってたから、そういうものなのかと」

「再インポートとかはその方が楽かもしれない。でも全キャラクタ入れちゃうとすると、内部的にはそのマップで使ってない画像まで読み込んでしまいそうな気もする。分けたくなったらその時分ければいいし、後でまとめることも出来るから、とりあえずは自分が作りやすい方法でやってみていいのでは」

妹「今のところ1プロジェクトになってた方が作りやすい気がする。他のキャラクタの動きがどうだったかとか確認しやすいし」