妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

引き続きウィジェットいじってみたけど特に進展はなかった

妹「あの後別のウィジェットとして同じ様にテキストのあるやつを作ってみたんだけど、やっぱりデフォルト値を無視して空っぽになっていた。最初はこんな風になってなかったというのがやっぱり勘違いで、元々こんな動作だったのかな」

「この問題はウィジェットの中にウィジェットを入れた場合にしか起きないことだろうから、それまでは子ウィジェットを単体で表示してたのかも。それだったらつじつまは合うよ」

妹「そうだったような気もするし。そうでなかったような気もする」

「英語のフォーラムとかも見て回ったんだけど、それらしいことを書いてあるのは見つけられなかった。内容がこみいってるから探すのが大変で、ひょっとしたら既出の話かもしれないんだけど」

妹「そうなるというのはわかったから、とりあえずは次かな。フキダシを画面上の、キャラクタの上に出すというやつ。これまた全く進んではいないけど」

「それは何が困ってるの? キャラクタの上に正確に出す方法とか」

妹「いやそもそもの問題として、ウィジェットの位置を動かせないんだよ。動きさえすれば位置の調整とかそういう段階にすすめるんだろうけど」

docs.unrealengine.com

妹「このメニューアンカーというのが使えないかなと思って試してみたけど、書いてある通りにしても上手く動かなくて」

「書いてある通りにして動かないのはともかく、これメニューだから、メニュー以外で使うこと想定してなさそうに見えるんだけど。動かすためじゃなくて、見えない状態にしておいて、状況に応じて出す物を変えるためのものみたいだし」

妹「そうなの?」

「じゃあ明日からはウィジェットの表示位置を変える方法を調べるということで」