妹、Sculptrisを練習する
「最近困ってないみたいだけど、なんか困ったことないの? なんか困ってくれないと書くことが無いんだけど」
妹「ノミネートされなかったからやる気でなくて……」
「そこをなんとかやる気だして」
妹「一応3Dアセットを自分で作れないと色々困るなってことで、3Dでキャラクターを作る練習はしてたよ」
「カエルのゲーム作るの?」
妹「そういうわけでもなく、なんとなく手元に資料があったからだけど。このスカルプトリス? っていうの、こういう生き物系が作りやすそうだったから」
「うーん、だけど3D使い始めた人がこんなにまともな形は作れないはずなんだけど」
妹「一週間ぐらい練習してた」
「そうなんだ。でもこのレベルになっちゃうともう兄が教えられることとかなさそうなんですけど。もうだいたい作りたい物作れるんじゃ」
妹「これどうやって動かしたらいいのか教えてくれ」
「アニメーション付けるの? それならBlenderあたりは使う……んじゃないかなあ。人間型なら他のソフトもあるけど。骨を入れて、骨にくっついて動く肉の範囲を設定して。そのへんはあんまりやってない分野だからよくわかってないんだけど」
妹「例のブルーマンにも骨が入ってるの?」
「入ってるよ。そのへんの設定が終わった状態でアセットになってる。それとは別に骨の角度とかを指定したアニメ用のファイルがある。ポーズを変えるだけならそのアニメ用ファイルだけでいいけど、自分でキャラ作るなら骨から作る必要がある」
妹「心配なのはおしりの部分なんだけど、これこのまま骨入れたら多分へんなことになるよね?」
「入れられなくはないだろうけど難しそう。手足は伸ばした状態の方がいい」
妹「でもそうすると足を折り曲げた時に変な感じにならない?」
「なると思う。それは肉の範囲設定や影響度合いを調節するのと、それで不自然な部分はモーフィングで作る。AとBと2つのポリゴンデータを用意して、その間を徐々に変化させる方法。表情の変化みたいなアニメーションによく使われるものだけど、原理的にお尻の筋肉の動きも調整も出来るはず。ボーンの動きと連動させればある程度自然な形に出来るはず。ただ難易度は高めだと思う」
妹「じゃあとりあえず足を伸ばして、Blenderというのを勉強すればいいのかな?」
「使い方がわかったら教えて下さい。兄でもわかるBlenderというブログを作るので……」