妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ぷちコン応募作・パズルゲーム「ミラールート」を公開

妹「しょぼーん

「えー、今回は惜しくもノミネートしなかったわけですが」

妹「しょぼぼーん

「今回レベル高かったし、よくよく考えるとゲーム作り始めて半年も経ってないわけだから、しょうがないでしょ」

妹「ノミネートしなくていいんだけど、なんか良い物が欲しいんだよ」

「……それはそれとして、折角作ったんだからゲームを公開しときましょう」

ミラールート
MirrorRoute.zip - Google ドライブ

■操作方法■
マウスだけで操作
色付き三角を左クリックで回転、右クリックで逆回転
その他細かいルールの説明は紹介動画に
※タイトル画面でDキー押すとハイスコアがリセットされます

「ちょっとダウンロード方法がわかりにくいんだけど、下向きの矢印を押すとダウンロード出来る。矢印が見えない時はカーソルを上の方に合わせる」

f:id:una_unagi:20151009234417p:plain

妹「リンクを押したら普通にダウンロードって出来ないの?」

「容量が大きいからアップロードする場所を選ぶんだよ。ダウンロード方法がめんどくさくないとこだと、手続きに時間かかったり月額料金かかったりで、今すぐというのが難しそうだった」

妹「容量? 容量が大きいとよくないっていうから、無駄なアセットはバシバシ消しましたぞ?」

「ただ実行するだけの基本部分でも50MBぐらいはあるからね。背景やら音やらで、圧縮しても144MBあった」

妹「じゃあそんなに容量ないのでは?」

「144MBって言ったらフロッピーディスクで計算すると100枚組の超大作だから。ネットの回線とかサーバーとかも進化してるから、昔に比べたら楽にはなってるけどね、それでも144MBっていうのは色々面倒なサイズ。これ以上減らそうと思うとテクスチャの画質を落とすとか、音質を落とすとか」

妹「音質はこれ以上落としたくないかな。今のでもエディタでプレイした時と音質変わってた気がするし。でも逆に音質良くなりすぎてイメージと違った気もするけど」

「パッケージ化の時に変換してるみたいだからそのせいかな? プロジェクト設定のとこで数字変えたら丁度よくなるかもしれないけど」

妹「また音が変わったらそれに合わせて音選びなおさなきゃいけないし、とりあえずこのままで。あ、タイトル画面でDキー押すとスコアリセットされるってのも書いといて」

「書いた」

妹「今までのハイスコアは9万点台で、10万に届いてない。もしやり込む人が居たらそのへんを目指してほしい」