妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

シューターゲームはどうして動くのかよくわからないので諦めた

妹「わたしもだいぶレベルが上がってきた気配がしたので、サンプルをもう1回見なおしてみようと思って、手始めにシューターゲームからやってみてるんだけど」

「ふむふむ」

妹「これどうやったら動くの? バンバン弾は撃てるんだけど、敵とか全然でてこないし、これ歩いて弾撃つだけのサンプルなのかな?」

「これはエディタで最初に開くのとは別に、タイトル画面用のレベルがあるんだよ。そこから始めないとちゃんと動かない」

f:id:una_unagi:20150908174318p:plain

「このShooterEntryを開く」

妹「でもこのレベルからプレイボタン押しても、絵が出るだけでピクリとも動きませんぞ?」

「……開いても動かないので、ゲームをエディタ上じゃなく普通のゲームとして遊べる状態にします」

f:id:una_unagi:20150908175342p:plain

「出来上がったexeファイルをダブルクリックして実行すると、ロゴのアニメーションが始まる」

f:id:una_unagi:20150908175427p:plain

妹「この段階でもう違ってるね」

f:id:una_unagi:20150908175525p:plain

「オープニングデモが終わるとタイトル画面が出て、なんだかんだと設定が出来る」

妹「こんな画面も見たことないなあ」

「ゲームを開始すると、自分と、コンピューター操作の敵が出てきて、撃たれて死ぬ」

f:id:una_unagi:20150908180108p:plain

妹「死ぬんだ」

「まあこんな感じで、ちゃんとゲームとして動くよ」

妹「なんでプレイボタン押してもこうならないの?」

「……なんでだろうね? C++のコードが混ざってるから、そのへんに何か書いてあるかもしれないけど、ちょっと見たぐらいじゃわからなかった」

妹「結局わからないんじゃん! どうやって動いてるかわからかったら勉強にならないだろ」

「ShooterGameはUE4の最初の頃からあるサンプルだけど、特にわかりやすいというわけじゃないと思うんだよ。研究はブループリントだけで出来てるやつからやった方がいいと思う」

妹「もちろんブループリントのがいいんだけどさ、ダウンロードする前にちゃんと書いといて欲しいんだよね。"このサンプルには人体に影響のあるC++は含まれていません"みたいな」

「そこまではっきりとは書いてないけど、説明文でブループリントがどうのこうのって書いてるやつは大丈夫じゃないかな」