妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、バウンドする岩に乗れない

妹「動く岩に乗って移動したいんだけどね、なんか上手くいかないんだよ」

f:id:una_unagi:20150713183131g:plain

妹「こうやって岩に乗るまではいいんだけど、乗った後に跳ね返らないというか、べちゃってなるんだよ。もっとビヨンビヨンしながら乗りたい」

「いや岩じゃなくて星に乗ってますけど」

妹「細かいことを気にしてはいけない」

「それで、この岩(仮)はどうやって動かしてるの」

妹「フツーだよ」

「いや物理なのかどうかとか……」

妹「さあ。なんかフツーにやってたら、フツーに動いたよ」

「えーと、Projectile Movementを付けてあって、Projectile Gravityを1に、あとVelocityで右向きに動くようにしてて、Bounceで地面に跳ね返るようにしてる……と」

妹「そうだったかもしれない」

「物理のチェックはどこにも入ってなくて無効になってるみたいだ」

妹「そんなこともあるかもしれない」

「うーん、物理が効いてないのに押すと動くのはなんでだろう……。あ、壁だけじゃなくてキャラクターにも跳ね返ってるのか」

妹「でも上に乗ってるんだから、乗ったまま跳ね返ればよくない?」

「多分そういう処理にはならなくて、壁とキャラクタの両方に複雑に跳ね返る感じになって、軌道がずれるんだと思う」

妹「上にのってるやつが重いから押されてるのかと思ったんだけど」

「物理じゃないからそれはないと思うなあ。Bounceをオフにすると押しても踏んでも動かないし、やっぱり跳ね返る処理が原因だね」

妹「対処法は?」

「特定のオブジェクトと当たった時だけ跳ね返るってのは出来ないみたいだなあ。Bounceの代わりにブループリントで跳ね返りの処理を書かないと駄目かも。自分で動かせばリフトとかと同じで、乗ったまま移動するはず」

妹「Charactor Movementにして、ジャンプさせてもいいかなとは思ったんだけど……」

「それでいいと思うけど、なんでその案没になったの?」

妹「Charactor Movementに乗ろうとすると、なんか、ポヨンポヨンするんだよ」

「ビヨンビヨンじゃなくて? ポヨンポヨン?」

妹「そう。なんか上に乗ったあとに少しバウンドする。別にそういう設定はしてないと思うんだけど」

「なんでだろう。というかそっちの問題を解決した方がいいのでは……」

妹「そんなこともあるかもしれない」