妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、カメラの距離が変えられない

妹「そういえばPaper2Dのゲームだと、画面のサイズというか、カメラのより具合が変えられないんだよ」

「られないってことはないと思うんですが」

妹「そう思うんだけどねー。3DのゲームだとSpringArmのとこの距離を変えたらサイズも変わってたんだけど、Paper2Dのプロジェクトだとここ変えても何も起きないんだよ」

f:id:una_unagi:20150709214833p:plain

「調査の結果、Paper2Dの時はSpringArmじゃなくて、こっちのCameraの方の、Ortho Widthを変えればいいみたいですよ」

妹「2Dだと特殊なのか」

「2Dというか、Projection Modeの設定がOrthgraphic、つまり遠近感ゼロ仕様なのが原因。3Dゲームでもパースを無効化した場合は同じになるはず」

妹「ここに入れる数字はどうしたらいいんだろうか」

「雰囲気的にはワールド座標と同じ単位で指定すればいいらしい。つまりデフォルトの状態だと1600だったから、エディタ上で言う1600cm分が丁度入る横幅になってたということになる」

妹「縦幅は指定しないの?」

「両方指定すると画面の縦横比率を変えた時に面倒なことになるから、とりあえず横だけ決めてるんだと思う。それと同じ寸法で縦方向にも入るだけ入れる感じ。ためしに160としてみると……」

f:id:una_unagi:20150709214847g:plain

妹「顔が近い!」

「エディタ上で300cm超えのサイズになってるから、横160cmのカメラだと入りきれないんで、こんな感じではみだします」

妹「なるほど。これはわかりやすいかも。普通のカメラもこうしてくれたらいいのに」

「パースが付いてる時? 横幅が何センチと設定しても、手前は狭くなるし、奥では広くなるから、かえってわかりづらいって事なんじゃないかな」