妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹、シューターゲームの起動に失敗する

妹「シューターゲームってやつが起動しないんだけど…」

「サンプルの?」

妹「そう。"プレイ"ってボタンだと動くけど、"起動"ボタン押すとエラーっぽいのが出る」

f:id:una_unagi:20150516173854p:plain

「ファイルがステージングされてない……と書いてあるような気がする」

妹「そんな雰囲気なのはわかるんだけど、ステージングってなんだ」

「ゲームを実行可能にする準備段階……みたいな……よくは知らん」

妹「またニンジャの言葉かよ。それでどうすればステージング出来るんだ」

「さあ……そもそもサンプルだから特にあれこれしなくても動くはずなんだけど」

妹「えーー、何にも変なことはしてないぞ」

「他のパソコンでダウンロードしなおしても同じだから、変なことしたとかじゃないはず」 「HDDの容量は足りてる。メモリも十分ある。ゲーム向けのPCだからグラフィックの性能も問題ない」

「ということは……バグかなんかだね」

妹「サンプルなのにバグってるの?」

「そういうこともある。前はちゃんと動いてたけどバージョンアップの時におかしくなったとか」 「あとはパソコンの設定とかが原因ということもある。例えば日本語版のWindowsでだけ起きるバグとか」

妹「そういう時はどうしたらいいんだ?」

「1つ目の方法は、自力で調べる。もっと小さいプログラムなら、一個一個物を消してみて、動くかどうか確かめたりすればいいんだけど、シューターゲームは結構色々あって大変そう」

妹「じゃあ大変じゃなそうな方法を頼む」

「2つ目の方法は、誰かに聞く」

妹「アンサーハブとか言うのは見かけた気がするけど、何書いていいのかわからないし、TwitterとかFacebookもやったことないしなあ……」

「普通に聞いて、わかったらお礼を書けばいいだけだと思うけど」

妹「ネットに書き込むと炎上すると聞いてるから、よっぽどのことじゃなきゃ書き込む気はないぞ」

「……代わりに聞いてみてもいいんだけど、自分の質問じゃないから、それはそれで難しそうだなあ」

妹「3つ目は?」

「3つ目の方法は、あきらめる」

妹「えー……」

「ゲームを動かすのは"プレイ"ボタンの方で出来てるわけだし、別にいますぐ出来なくても大丈夫でしょ」

妹「それはそうかもしれないけど、そんなテキトーなことでいいのか」

「すぐ直せる方法もなさそうだし、悩む必要のないところで悩んでもしょうがない」 「他のサンプルとか自作のプロジェクトで"起動"が出来てるなら問題なし。気になるならエンジン本体やプロジェクトがバージョンアップされた時にまた試せばいいよ」

妹「先行き不安だ」