妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Epic Games Storeがあらわれた

www.epicgames.com

「そういえばEpic Games Storeというのが出来てるんだけど」

妹「あー、なんかそんなニュース見たよ。UE4で作ったゲームを出すとお得とか?」

「特にUE4だからお得というわけでもなくて、Unityとかで作ってても作者の取り分は同じだけど、UE4特有の5%のライセンス料というのが要らなくなるから。それなりに売れないとライセンス料はかからないけど」

妹「Unityだと5%じゃなくて何%なの?」

「Unityの場合そういう方式じゃないんだよ。その代わりにゲームを始める時にUnityってロゴが出るか、もしくは年間契約でお金を払うかんじになってる」

妹「手数料が安いのはいいよね。でも何かデメリットは?」

「まだ一般向けの審査が始まってないからゲームを出せない」

妹「それはだいぶデメリットですね……」

「まあそのへんはそのうち整備されてくると思うけど。今のところは販売されてるゲームはそんなに多くないけど、2週間にゲームを無料でプレゼントという企画があってる」

妹「大盤振る舞いだけど、大丈夫なのかな?」

「Epic的にもストアが流行ってくれないと困ると思うんだよね。Epic自体のゲームを売る時に、手数料を払わなくていいのがメリットだけど、みんながこのストアを使ってくれないと意味がない。そのための宣伝費だし、それでEpic Games Storeを使う人が増えたら元は取れるんだと思う」

f:id:una_unagi:20181216231637p:plain

「今無料なのは、SUBNAUTICAという、FPSっぽいゲームだけど、海の中がメインなのが特色。VR対応だけど、別になくても遊べるみたいな」

f:id:una_unagi:20181216231754p:plain

「中華フォントっぽいけど、音声には日本語の字幕がついてるし。ポッドの中の画面も日本語だから、tちゃんと遊べそう。まあ、この文字を読んでる間に燃えて死んじゃったけど」

※追記

「かんじんなことを書くのを忘れてた。EPic Games Storeで買ったり無料配布されたりしたゲームっていうのは、いつもUE4で使ってるEpicのランチャーから起動するようになってる。ところが最初はゲームが出てこなかった」

f:id:una_unagi:20181217162001p:plain

「ここにチェックが入ってると、ゲーム系のメニューが非表示になるので、ゲームが起動できなくなる。最初からこうなってたのか、自分でチェック入れたのか思い出せないけど。こうなってる人はチェックを外す」

f:id:una_unagi:20181217162012p:plain

「そうすると右側にライブラリというのが出てくる」

妹「ライブラリって、こうUE4のプロジェクトとかアセットとかあるとこじゃないの?」

「それはそれで別にあって、右側でUnrealEngineを選んだあと、右上の方に出てくるボタンを押すと出てくるやつ。でも左側に出てくるのは、ゲームとかなんとかのやつ」