妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UnrealAcademyに字幕が追加されていた

Unreal Academy

UE4チュートリアル動画のコーナーが、UnrealAcademyって名前に変わってるんだけど、ここの動画には字幕がないという問題があった」

妹「Youtubeじゃなくなってたんだっけ」

「そう。新しい動画に関してはvimeoというサイトにあって、こっちには字幕がついてなかった。ただどうもその後に英語の字幕が追加されてたみたい」

f:id:una_unagi:20181116233504p:plain

「右下のCCというボタンを押すと出てくる」

妹「日本語に翻訳してくれるやつはないのかな」

「それはないんだけど、一部に日本語字幕がついた動画もできたみたい」

f:id:una_unagi:20181116233717p:plain

「この2つのシリーズに関しては英語だけじゃなく日本語の字幕もついてる。同じように右下のCCボタンから切り替えできる」

妹「日本語のやつあったんだ。ところでCCというのは一体なんじゃろう?」

クローズドキャプションの略みたい。字幕の中でも、オンオフできるタイプのやつをそういう風にいうみたいで。このチュートリアルは字幕なしでも見れるやつだから。でもテレビでやってる吹き替えなしの海外ドラマとかは、だいたい消せないタイプのが入ってるから、あれは違う字幕。その場合はSubtitlesというんだと思う」