妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AllRight Rig 2.0の動作確認(4) 宙返りさせようとして失敗

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AllRightRigのRigToolsタブにある、"SelectAllControllers"ボタンを押すと、全身のリグが全て選択された状態になる
その状態でMainをCtrl+クリックで選択解除、Main以外のを全部選択した状態にする

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その状態で回転させれば、宙返りが……できると思ったけど出来なかった
というか宙返り自体はできてるけど指が飛んでいった

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指以外は上手くいってるのに、この指ヤロウが……

「上手くいかなかったので記事にするのやめようかなと思ったんだけど、失敗は失敗としてその経過を記録しておくのがこのブログのポリシーだったなと思い直して……」

妹「宙返りさせたいの?」

「TPSテンプレートのグレーマンのジャンプが、ずっと前から気に入らなくて」

妹「ふわっと浮いてる感じだよね」

「ジャンプの速度とかもだけど、アニメーションもふわっとしてるから。どういう状況においてもそれっぽく見えるのは利点だけど、もっとこう、スーパーチャイニーズ2みたいに飛んで欲しいんだよ。クルクルっと宙返りして、シュタっと着地するように。そうするには色々課題があるんだけど、まさか最初の宙返りのアニメを作る時点で引っかかるとは」

妹「なんでこれ指だけ飛んでいっちゃうんだろ?」

「それはなんとも。SelectAllControllersがなんか取りそこねてるのか。ただ指も動いてはいるから、そこだけ選択外になってる感じでもなく。まったくもって原因不明」

妹「普通にパンチとかは出来るんだよね?」

「それは腕は指を動かすのは普通にできる。あとMainも込みで全部回転させた場合は指もついてくる。Mainだけ外すとこうなる。宙返りだけじゃなくて、左右への回転でもだめだし、回転じゃなく移動でも駄目。というところまでが現在わかってる」

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