妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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アンリアル花占い 制作メモ(3)「花びらにもコリジョンがある」

imoue.hatenablog.com

「今回はそんなに複雑なことしてないから、もう書くことないんだけど、昨日ちょっと書き忘れたコリジョンの問題」

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「これをちゃんとやっておかないと、花びらのActorOnCLickedに反応しなかったり、別のに反応したりというのがあったんで、コリジョンは花びらスプライト1枚ごとに調整してある。まあだいたいだけだと」

妹「手動でやらないと駄目なの?」

「自動でも出来るよ」

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「自動でやるとしたら、Shrink Wrappedで設定するとこういう感じになる。他のは角張りすぎてて、細かい判定には向かない。この状態から頂点をいじると、その時点で設定がFully Customに変わるから、そこから精度を高めていくこともできる。Shrink Wrappedのままでもそれなりの精度はあるけど、ちょっと頂点数が多すぎるかも。あと、大きめか小さめかでというと、大きめにした方が、クリックの取りこぼしはなくなる。違うのが反応するのはともかく、反応自体しないと故障と勘違いするかもしれないし」