妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

VRoidのデータをBlenderで読み込めた

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0.2.0だとこれがテクスチャいじらずに作れる

「昨日の夜中にVRoidの0.2.0がでて、顔の輪郭とか体型とか、動かせる部分が増えてた」

妹「輪郭は変えたいよね」

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「昨日のこれは瞳の部分を一部透明化して作ってたんだけど、今回のアップデートで瞳の形状変化もできるようになったから、作りやすくなってる。説明書もついてて、Ctrl+Delの件も伝わるはず」

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「昨日失敗したと思ったBlenderでの読み込みなんだけど、出来たという報告を見かけたんで、もう1回やってみたんだけど、そしたら上手くいった」

妹「やっぱり眉毛のとこが変なんだけど」

「そこは上手くいかなかった。ただ昨日やった時にみたいにエラーではなかった。プラグインを入れかたがよくなかったのかなと思って、最初からやり直したんで、そのせいかも」

github.com

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Blender 2.79とこのプラグインで、名前を.glbに変えれば読み込めた」

妹「でもテクスチャがおかしいんだよね」

「そのへんは何が原因かわからないけど、おそらく設定を変えればちゃんとなりはすると思う。あと有力情報としてはメタセコイア4っていうソフトなら綺麗に読み込めるらしい。2と3のライセンスしかもってないから試せてないけど」