妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blenderでドーナツ作り(8) ライティングとか

youtu.be

youtu.be

「ドーナツ作りのモデリングについては前回のところまででだいたい終わってて、あとはライティングとかポストプロセスとかなんだけど、このへんがよくわからない……」

妹「えええ……」

Blender ビギナーチュートリアル(アンドリュー・プレイスさんのドーナツ)よりsaitottammas.wordpress.com

「どう操作してるのかは、このへんの説明も見て、わかるんだけど、意図がわからないというか」

f:id:una_unagi:20180721010634p:plain

「とりあえずAreaライトというのをあてて見た。シンプルなのは点光源や平行光源だけど、実際には窓の光とか平面的な光だし、電灯もカバーとかつけて面で光るようにしてる」

f:id:una_unagi:20180721005226p:plain

「点光源だと明るさを調整するのがむずかしいというか、明るすぎのとこと暗いところができちゃうことがあったけど、広い範囲を同じ光量で照らせるとそのへんやりやすい」

妹「UE4だとできないのかな?」

「そういうのポリゴンをエミッシブで光らせればそんな感じにはなるはず。ただ処理はライトより重そうだけど。そこらへんはリアルタイム前提のUE4と、時間かけてレンダリングしてもいいBlenderの違いというか」

「あと説明にあるようにGPUレンダリングすると、CPUより時間がかかっちゃうというのもあったけど、これはCPUの種類の問題かも。Ryzen7の16コアがフル稼働できるみたいだし」