妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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UE4.20でアクションRPGがサンプルに追加

www.unrealengine.com

UE4.20の正式版が出てた。先日紹介したBlutilityの強化とか、ブループリント系の修正がいくつかあるけど、興味深いのがラーニングに追加されたアクションRPG

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妹「アクションRPG?」

アクションRPG。っていっても3Dのやつだから、あんまり日本ではこういうのをアクションRPGとはいわない気もするけど」

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「とりあえず普通に開けて、プレイボタンからゲームができる。敵がでてきて、攻撃してダメージを与えて、倒してというあたりまでは確認した」

妹「攻撃の操作はなんでこんなのなんだろう。キーを割り当てればいいのに」

「これはたぶんスマホで動かす前提だと思う。スマホだと左手で移動、右手でアクションを決めるみたいな」

妹「あースマホなのか」

「やろうと思えばそのへんの改良もできそう。ただC++で書いてある部分もあって……」

妹「ブループリントのがいいなあ」

「でも全部C++というわけではなさそう」

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「けっこうブループリントで書いてあるところも多いから、C++で書いたのは高速化が必要な部分だけじゃないかって気がする。案外ブループリントだけでも色々で着そうなんだけど、詳しいことは調べてみないとなんとも」