妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blenderでドーナツ作り(7) スプリンクルの精度向上

imoue.hatenablog.com
の続き

youtu.be

f:id:una_unagi:20180717230224p:plain

「カラフルにトッピングしようということでやってみたんだけど、3色だとなんか変。面倒だから少なく済まそうとしたんだけど」

f:id:una_unagi:20180717230352p:plain

「パーティクルの大きさをランダムに変えることはできるんだけど、長さだけとか、色を変えるとか、そういう個別のには対応してない。なので候補を全部オブジェクトにして、それをグループ化して、グループの中からランダムで出現させる感じ」

妹「ブループリント的なこと、もっと細かい仕組みにはできないの?」

Pythonでプログラミングをすればできるのかもしれないけど、普通にやるにはこの方法しかなさそうな」

f:id:una_unagi:20180717230840p:plain

f:id:una_unagi:20180717230852p:plain

「頂点グループ(ウェイトマップ)を使って、パーティクルの分布を変える。各ポリゴンから均等に生えてたのを変えられる。アニメーションの時に曲がり具合を指定するのによく使われる機能だけど、こういう使い方もあるらしい」

妹「だいぶかかりそこねてるね」

「わかりやすくしようと思って」

f:id:una_unagi:20180717230903p:plain

「普通にかけると上側に多目につくはずということで調整。だいぶドーナツに近づいてきた」