Blenderでドーナツ作り(7) スプリンクルの精度向上
「カラフルにトッピングしようということでやってみたんだけど、3色だとなんか変。面倒だから少なく済まそうとしたんだけど」
「パーティクルの大きさをランダムに変えることはできるんだけど、長さだけとか、色を変えるとか、そういう個別のには対応してない。なので候補を全部オブジェクトにして、それをグループ化して、グループの中からランダムで出現させる感じ」
妹「ブループリント的なこと、もっと細かい仕組みにはできないの?」
「Pythonでプログラミングをすればできるのかもしれないけど、普通にやるにはこの方法しかなさそうな」
「頂点グループ(ウェイトマップ)を使って、パーティクルの分布を変える。各ポリゴンから均等に生えてたのを変えられる。アニメーションの時に曲がり具合を指定するのによく使われる機能だけど、こういう使い方もあるらしい」
妹「だいぶかかりそこねてるね」
「わかりやすくしようと思って」
「普通にかけると上側に多目につくはずということで調整。だいぶドーナツに近づいてきた」