妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blenderでドーナツ作り(1) 肩慣らしと、チートシートの印刷

「ちょっと前に見つけたチュートリアルなんだけどね」

Blender Guru

www.blenderguru.com

Blenderで作ったこのドーナツがすごくいいなあと思ってたんだけど、冷静に考えるとこれチュートリアル動画なんだから、そのとおりにやれば自分でも作れるんじゃないの? って思ったんで、ちょっと作り始めてみた」

妹「なんか英語っぽいけど」

「part3までは日本語の字幕がついてる。たぶん誰か付けてくれたんだと思うけど。part4以降は自動字幕しかない。でもまあ動画だから、同じようにすれば大丈夫かなあと」

妹「たしかにBlenderやった方がいいかなと思うことは多々あるけど、英語はなあ」

「日本語にもよさそうな動画はあったし、そういうのいくつかピックアップはしてるんだけど、とりあえずこのドーナツが作りたいからこれをやる」

妹「そんなにドーナツ好きなんだ」

「別にそんなに好きではないんだけど、絵的になんか惹かれる物があるんだよ。あとは動画の難易度設定が初心者向けだったのもある。インストールした直後の人向け」

youtu.be

youtu.be

youtu.be

f:id:una_unagi:20180531234454p:plain

「とりあえず字幕のある3つ目の動画までをポンポンポンと。予想通りショートカットキーとか完全に忘れてるけど、前に日本語のチュートリアルを2本やってることもあって、だんだん思い出してきた」

rt3dcg.blogspot.com

「操作方法については、今回のチュートリアルのサイトからもダウンロードできるんだけど、これは日本語版がいいかと思っていい感じのやつを探して印刷。ただ左クリックで選択する設定に変えてるから、そこだけは表記が違うんだけど」

f:id:una_unagi:20180531234853p:plain

f:id:una_unagi:20180531234916p:plain

「あとはちょっと困ったのが日本語化の問題。とうぜんチュートリアル動画では英語設定になってる。ボタンの位置が一緒ならわかるだろうと思ってたけど、機能検索みたいな画面で、日本語にしてる時は日本語でしか検索できなくて、ちょっと困ったのでインターフェースも英語に設定した」

f:id:una_unagi:20180531234935p:plain

「マウスカーソルを合わせた時に出るTooltipsは、特に支障がなさそうだからこれだけ日本語にして、あとは英語という設定」