妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

PPCelShaderを使って、とんびやあぶらあげに輪郭線をつける

f:id:una_unagi:20180528223520p:plain

「アセットを入れるだけで使えて、自由に改造してもいいという、セルシェーディング用のポストプロセスマテリアルが公開されたんで、それをとんびのやつに入れてみていた」

github.com

「ダウンロードはGitHubから。日本人のalweiさんが作ってるやつで、説明も日本語になってる」

妹「それはありがたい。でも兄も前にそんなの作ってなかったっけ?」

「それは線だけのやつだったからね。色合いにはあまり興味がなかったからそのままに……このマテリアルは線も塗りも対応してて、かつパラメータで操作できるようになってるから便利」

f:id:una_unagi:20180528223937p:plain
f:id:una_unagi:20180528223952p:plain

「使うには、まずGitHubからダウンロードする。これがサンプルプロジェクトになってるから、開くとアニメ絵にされたグレーマンの群れが確認できる」

f:id:una_unagi:20180528224101p:plain

「このプロジェクトに自分のキャラのFBXとかを入れてみてもいいんだけど、自分のプロジェクトで使う時は、Contentsの中にあるPPCelShaderフォルダだけコピーすればOK」

妹「移行コマンドを使うの?」

「それでもいいけど、他のフォルダのとは関連性がないから、エクスプローラでコピーしても別に問題ない。ただUE4のバージョンが古いプロジェクトにコピーする場合はどうなるかわからないけど。今回はたまたま動作確認用に4.19で開いたとんびのプロジェクトがあったんで、それの中にコピーしてみた」

妹「そういえばダウンロードする時にバージョン設定はしなくてよかったの? SpriteStudioプラグインだとなんかタグをどうこうという」

「それは今のところmasterしかないから。将来的にはわからないけど、これはプラグインじゃなくてアセットだから、そんなにバージョンを気にする必要はないはず」

f:id:una_unagi:20180528230315p:plain

「で、自分のプロジェクトの中にあるポストプロセスボリュームに、ポストプロセスマテリアルを追加する。ボリュームがなかったら追加する。Infinite Extent設定にしておくと、カメラがどこにいっても対応できる」

f:id:una_unagi:20180528230924p:plain

f:id:una_unagi:20180528223118p:plain
適用後

f:id:una_unagi:20180528223131p:plain
適用前

「ポストプロセスマテリアルを入れるだけでこうなる」

f:id:una_unagi:20180528232617p:plain

「とんびと油揚げにも輪郭線がついてる。ブラーがかかっててよく見えないけど……」

妹「色も違うね、影がなくなるのかな?」

「そういうわけじゃなくて、指定した影の色が乗算されてる。ただ初期状態だとグレーで、そうするとどんなに光のないところでも真っ黒にはならない。若干暗くなるだけ。その方が輪郭線が見やすい。このへんの設定も変えられるので、例えば線を緑に、影を赤に設定すると……」

f:id:una_unagi:20180528231316p:plain

妹「気持ち悪!」

「まあこんな具合で色んなとこに影はある。影の色を濃い目にするとか、あと影の出方を調整するとかね」

f:id:una_unagi:20180528231516p:plain

PPI_CelShaderはマテリアルインスタンスになってて、パラメータをすぐに変えられるようになってる。影の出方ならデフォルトは影のあるとことないとこが極端だけど、もう1つもっと緩やかに変化する画像もあるし、自作してもいい」