妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UNREAL FEST WEST 2018 の電車でGO!! 動画が面白い

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

「先日のアンリアルフェスの動画を見てるんだけど、これはなかなか勉強になるよ……」

妹「例えば?」

「まだ全部は見れてないんだけど、たとえば電車でGO!! の動画とか凄いよ。お役立ち情報いっぱい。ウィジェットに文字を表示する時にカクツキが出にくくする方法とか。エンジン改造しないとできない部分もあるけど」

妹「それはできないやつなんでは……」

「いやでも出来る部分も多いよ。あとゲームを4画面で動かすのとかね。正面と左右と、あと手前にUI用のも。それぞれ寸法が違うから、つながって見えるように計算してるとことか凄かった」

妹「4画面のゲームって作れるの?」

「そういう機能はないんじゃと思ってたんだけど、見た感じでは原理的には作れそうだった。フルスクリーンにせずにわざと大っきいウィンドウにして画面をまたぐようにする。これはお絵かきソフトとかでもそうだし、UE4のエディタでもそうなんだけど、最大化ボタン押すより手動の方が大きく出来るから」

妹「でも画面が足りなかったらはみ出しちゃうんでは」

アーケードゲームだからウィンドウの並び順とか固定できてるんで、普通のパソコン用ゲームだと各自でディスプレイの並べ方も大きさも数も違うから、この方法だと厳しいかも。自分専用とかならまったく問題ない」

denshadego.net

「ただ1つ問題があって……この筐体が近所にないというか、長崎には置いてないみたいんだよね……」