妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ディスプレイが複数あると動画チュートリアルが見やすい

「今日UE4の放送をYoutubeでやってて、Paragonのアセットの使い方とか、アニメーションの合成のやり方とかやってた」

www.youtube.com
たぶんアーカイブがここで配信されるはず

「それはそれとして、やっぱり画面が2つあると便利だね。片方でこういう動画を見ながら、もう片方で試したり検索したりできるし」

妹「それなに?」

「液タブを買った」

妹「もってなかったっけ?」

「妹に貸したら戻ってこなかったから」

妹「そうなんだ。お気の毒に……」

「液タブはペンの筆圧とかを感知出来るけど、液晶画面でもあるので、絵を描かない時には追加のディスプレイとして使える。なので2画面あるのと同じ状態になる」

f:id:una_unagi:20180517222221p:plain

「最近動画チュートリアルが増えてきたけど、切り替えながらやるとどうしても効率悪い。スマホでもやってみたけど、どうしても文字ちっちゃくて細かいとこ読めないから。画面の隅っこで再生するのとあまり変わらない感じ」

妹「わたしが使ってるスマホみたいなタブレットは?」

スマホよりはずっと大きいけど、それでも10インチぐらいだからちょっと厳しいかも。というか妹は今液タブをもってるはずでは? あれは13.3インチだったはず」

妹「ずっと出してるとキーボード置くとこなくて邪魔になるから、絵を描かない時は外して横に置いてるんだよ」

「そのデスクは20年ぐらい前の型だから、ディスプレイの大きさも17インチぐらいが限界で、それを複数置くとかもまったく想定してないからね……」

妹「今はそんな想定してるの!?」

「してるのもある。もちろん省スペース型だとそんな余裕はないんだけど。少なくともパソコンが横置きで、ディスプレイがブラウン管という想定のはもう売ってないね……」