妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

フォリッジで側面にも草を生やす

f:id:una_unagi:20180515232544p:plain

「本当は全然違う話を書こうとしてたというか、このマテリアルについて調べて書こうとしてたんだけど」

3dnchu.com

「なんか公開停止になってて、動画も消えちゃってるみたいで」

※5/18 追記 現在は正常に公開されてます

妹「それはまたどうしちゃったんだろう?」

「よくわかんないけど、中身のブループリントに無効なノードがあったりしたから、そこらへんが気になったけど、それだけなら動画まで消す必要はなさそうだし。とりあえず今日はそれを調べてる過程でフォリッジの仕組みが少しわかった」

f:id:una_unagi:20180515232822p:plain

「普通はフォリッジ機能でペイントできるの、上を向いたポリゴンだけみたいで、横とか下とかにはおけないんだけど、こうやってスタティックメッシュを回転させると、そのままフォリッジも回転することがわかった。メッシュを移動させた時にもついてくる」

f:id:una_unagi:20180515232941p:plain

「そうやって回転させていくと、最終的に全面的に草まみれにすることができた。草をいっぱい増やすことができる」

妹「なんで最初から横も塗れるようになってないんだろ?」

「わかんない。なんか別のとこに設定があるのかもしれないけど。真上じゃなくてもいいけど、かなり上を向いてないと駄目な感じが」

f:id:una_unagi:20180515233347p:plain

「ちょっとデコボコしたとこをが上を向いてたりすると、そこには草が生える。でも駄目なとこには何度やっても草が生えない。でも角度を変えればOKだった」