妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

はんまーぱにっく! を遊んでみる

f:id:una_unagi:20180509000654p:plain

www.youtube.com

UE4ぷちコンの投稿作で遊ぶ企画、4つ目は、はんまーぱにっく! キーボードのみの操作で、A・Dで左右に、Bキーで攻撃。タイトルから進むのもBキー」

妹「アクションゲームなのかな」

「2D的な横の動きだけど、キャラや背景は3Dになってる。最初説明書も動画も見ずにやってたけど、溜め攻撃ができるのがわかってからは少しまともに動けるようになった。

f:id:una_unagi:20180508235919p:plain

「敵味方ともモーションが大きいから、ある程度タイミングを考えて戦わないといけない。敵の攻撃範囲に入ってもすぐには攻撃されないから、1撃は当てられるけど、2撃目の前に1回下がらないと反撃を喰らう。ダメージを受けると攻撃モーションがキャンセルされてしまう。挟み撃ち状態になってしまうと打開が難しい」

f:id:una_unagi:20180508235938p:plain
リアルタイム3Dで処理されてるので、リングの青い光が敵にうつったりする

「しかしボス戦まではいけたんだけど、2回戦って2度敗北……というか今までやった4つのゲーム全部クリア出来てない気がする。もともとクリアがないゲームもあったけど」

妹「兄はあんまりゲーム上手くない説が……」