妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MOOPで遊んでみる

f:id:una_unagi:20180507010807p:plain

UE4ぷちコンのゲームで遊べるやつを遊び倒す企画、第3弾」

妹「そんな企画だったんだ……」

「実際にはダウンロードできるようになったのを捕捉できてない場合が多々あるんだけど。今日やるのはMOOPというゲーム」

youtu.be
(動画説明内にダウンロードリンクあり)

「上下の壁にそって走って、ジャンプで移動していくワンキーゲームなんだけど、この壁が丸くループしてるところがすごい」

妹「これって2Dゲームだよね?」

「2Dの処理はSpriteStudioでやってるみたい。最初にロゴが出てるから」

f:id:una_unagi:20180507011443p:plain

「最初のうちはルールよくわかってなくて、一生懸命敵をよけてたんだけど、どうも踏んづけて倒すゲームみたいで、ちゃんと得点できるようになった」

f:id:una_unagi:20180507012217p:plain

「これが今の所のハイスコア。ただ無限ループするだけかと思いきや、敵の配置が極悪になってきたりして……」

妹「配置?」

「敵を踏むと自動でジャンプするから、上・下・上みたいな並びだと、ぽんぽんぽんって連続的に踏めるんだけど、上・上・下・上みたいな並びだと、最初の上を踏むと高確率で敵にあたって死んでしまう。なかなか手ごわい」