妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Loop Questで遊んでみる

「先日のBlooprintに続いて、今日はLoop Questをプレイ。この作品も受賞している」

www.nicovideo.jp

「昔やった、ロボットがパネルの上を歩いていくゲームに近いんだけど、主人公は道なりにすすんで、敵がいたらなぐって進む」

妹「ボスの場所まで道を通すの?」

「いやそれはほっとけばそうなったはず。問題はそのままいくとボスと戦って死んじゃうってことで、わざと寄り道させて、レベル上げをするゲーム」

f:id:una_unagi:20180504230521p:plain

「交換する2箇所のパネルを、ぽんぽんとクリックしていって入れ替える仕組み」

妹「道でループを作るの?」

「作ると攻撃力がアップするけど、それはそんなに気にしなくてもいい。というか時間がないから、ガンガン敵の方にいかせないと間に合わない。退路を断てばそこで往復するから、格上じゃなければ倒せる」

妹「急いでレベル上げするゲームなのか」

「レベルアップすると時間が回復するんだけど、ちょっとモタモタしてるとすぐ死んじゃう印象。いつまでも青や赤のスライムを相手してたら駄目。LV3あたりになったら前進して、強い敵と戦わないと間に合わない」

f:id:una_unagi:20180504231448p:plain

「ということで頑張ったんだけど、ボス戦で敗北。これ以上レベル上がらないから、宿屋に戻りつつ戦うか、ループして攻撃力を上げて突破するか……でもループ作ってる間にダメージを受けすぎて駄目だった。けっこう難易度は高い」

妹「操作はマウスなの?」

「全部マウス。スクロールがホイールというのが特徴。こうすると左右には動かせないけど、動かす時にあまり考えなくていいのが利点。ただ横に長いループは作りにくいけど」

妹「右下のスピードというやつは?」

「それをマウスクリックで押すと、スピードアップしたりダウンしたりするけど、主人公の速度が変わっても経過時間は同じだから、多分ちょくちょく加速しないとクリアできない」

妹「それならずっと加速でいいような」

「でもずっと押してると変なとこにするんだり、道を動かそうとするところにチョロチョロされるんだよ。自分が上に乗ってるパネルは入れ替えられないから、クリックして選択した状態もキャンセルされる。そのへんも慣れが必要」