妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

CharacterMovementに傾斜をのぼりおりさせる

f:id:una_unagi:20180420233805g:plain

f:id:una_unagi:20180420233947p:plain
実験用に90度傾けた坂

妹「先日作ったスロープ付き地面を歩かせようと思ってるんだけど、なんかスロープの角度がきついと登れなくなってる気がする。坂の下でうろうろしてる。なんでだろう? ひょっとして崖をおりられない設定だから、ポリゴンの隙間を崖と認識してる?」

「そんな微妙な隙間は無視してくれると思うんだけど……」

妹「たしかに傾斜をゆるくすれば普通に歩けた」

「そういうやつを設定するのがどこかにあった気がする」

f:id:una_unagi:20180420234221p:plain

「これこれ。ここの数字を増やすと、きつめの坂でもあがれるようになる。Max Step Heightを120、Walkable Floor Angleを70とすると」

f:id:una_unagi:20180420234419g:plain

「こういう風にちゃんと歩ける」

妹「あっ歩いてる。さっきの数字はなんだったの?」

「Walkable Floor Angleは単純に坂の傾きを角度であらわす。まっすぐな道を0、垂直の壁を90、斜めの坂が45という計算」

妹「それならわかる」

「Max Step Heightは実はよくわかってない。ただここを大きくした方が通れる坂は増えるみたい。今回のケースだと120なら普通に歩けるけど、100にすると途中で止まってプルプルしだすんだよ。キャラごとに別の位置で。だから法則がわかってない」

妹「また謎な」

「数字はキャラの大きさや坂の大きさでも変わってくるだろうけど、とりあえず動きが変な時は多めにしてみたらよさそう」