妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

プロシージャルでグリッドに合わせる足場

f:id:una_unagi:20180409230601g:plain

妹「前回の足場をいろいろ改良している」

imoue.hatenablog.com
前回の足場

f:id:una_unagi:20180409230319p:plain

妹「まず、今回のと違う形のメッシュにも対応したかったから、メッシュのバウンディングボックスの大きさを調べて、それを元に計算するようにした。これは上手くいってると思う」

f:id:una_unagi:20180409230329p:plain

妹「そして大きさをキッチリ揃えたいから、自分でグリッドのサイズを設定して、その単位で動くようにしたんだけど、なんかちゃんと動いたり動かなかったりするような気がする。特にLengthパラメータ側じゃなくて、根元のほうがおかしい気が」

「試してみたかんじだと、UE4のエディタ側でグリッドを有効にすると全部想定通りになるけど、無効だと変な感じになるね」

妹「えっ、じゃあわたしが作ったやつ意味ない?」

「そういうわけでもなく、元のGridだと、たとえば現在地が470だと、570、670って増えていくから、そこを100の倍数に揃えてる効果はある」

妹「そうなのか……でもなんで変になるんだろう?」

「マウスドラッグ中に、100の倍数にLocationをセットされたり、マウスカーソルの位置に引っ張られたり、一進一退の攻防が内部で起きてるのかも。でもLengthの方はマウス離した時点で正常になるけど、根元の方に関してはそれとも違うような。動かそうとしても全然動かないわけじゃなくて、たまにぴょいっと動いたりするし。なんだろう?」

妹「なんだろう……」