妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

マテリアルでワカメを動かす⑥ 昆布とグラデーション

f:id:una_unagi:20180405001854p:plain
昆布とゆかいな仲間たち

imoue.hatenablog.com
の続きといえば続き

f:id:una_unagi:20180405001941g:plain

妹「昆布の絵を書いたので、昆布があたかも昆布のようになった!」

「陸に生えてるの?」

妹「そういうわけではない。そして根本をゆらさないようにする部分を、GeneratedBandじゃなくて、LinearGradientでやる方がいいかなと思ったんだけど、上下を逆さまにするのに苦労して………」

「1から引けばいいのでは?」

妹「えっ……そう、なのかな? そうなってるなあ……じゃあこんなにノード要らなかったかあ。たしか1から引くOneMinusというやつがあったはずで……よし改良した」

f:id:una_unagi:20180405002547p:plain

「これは今までのと、どういう風に違うの?」

妹「根本の方が0だから動かないっていうのは同じなんだけど、グラデーションのかかり具合をもう少し好きに調整したかった。こうやってからSmoothCurveというので調整してみた。かなりよくなったはず。でも細かいところの計算がよくわかんなくて、PrintStringしたいけど、それやると大変なことになるよなあ……と」

「それはまあ、ピクセルごとに実行するから、小さいテクスチャでも1秒間に何万回とかあるから」

妹「やっぱり大変だった。プレビューで見てわかるやつはいいんだけど、そうでもないやつもあって」

imoue.hatenablog.com

「こういうのもあるけどピクセルごとの計算には使えないから、TexCoordの代わりに固定の数字をつないで、0 とか 0.5 とか 1.0 とかに設定して、それぞれのケースについてどうなるか確認したり」