妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

マテリアルでワカメを動かす③ ゆれ方の違うマテリアルインスタンス

f:id:una_unagi:20180330231107g:plain

imoue.hatenablog.com
昨日までの

妹「今回はマテリアルインスタンスというやつを作って、テクスチャの絵とか揺れ方とか、違うのを作れるようにしている」

f:id:una_unagi:20180330231047p:plain

「これは昨日のやつよりジグザグに変形してとこがわかりやすいね。木だけど」

妹「なんか適当に数字を増やすとこうなった。原理が自分でもかなり不明なので、やってみないとわからない。ただ植木鉢までふにゃふにゃしてるのが変だから、これは揺らし方の設定を変えた方がいいのかと」

「そこは別の絵に分けるとかの方がいいと思うなあ。一応植木鉢部分だけくり抜いた白黒画像とか作って、Multiplyで混ぜるっていうのも考えられるけど、それは絵を分けるより大変そうな気がする」

妹「そういうものか……あとこの記事のタイトルなんだけど、わたしが今作ろうとしてるの昆布であって、ワカメではないんだけど」

「ん……おや? 無意識のうちにワカメって入力してた」

妹「最終的には昆布もワカメも作る予定だから、どっちでもいいといえばいいんだけど……」

「それ両方いるんだ」

妹「そりゃあいるでしょ」