妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.19.0のデバッグ機能追加

www.unrealengine.com

「今回はPreviewがたくさんでてたんだけど、ついに正式版の4.19がでた」

妹「もう出ちゃったんだ。18入れたばっかりなのに……」

「そんなに急ぐほどのことはないけど。でもいくつか気になる機能がある」

f:id:una_unagi:20180315022148p:plain

f:id:una_unagi:20180315022200p:plain

「まず確認したのがこれ。デバッグ機能の1つなんだけど、ブレークポイントを使って中断した時、そのノードがどこからどういう風に呼び出されているか、というのを確認する機能。Call Stack(コールスタック)というのは一般的なプログラムの用語」

妹「それは何の役にたつの?」

「色んなとこから呼び出す関数だと、どこから呼び出してるかっていうのがわからないことがあるんだよ。変なパラメータになってるのは確かだけど、それいつやったのかわからんという。わかってるつもりでも、確認したら実は違ってたりするし」

妹「ということは大事なやつなのでは?」

「むしろ今までコレなかったんだ……という感じのやつ。バグの発生状況がうまく特定できない時に役立つ」