妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ボクセルジマ

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「今週のボクセル。今回もMagicaVoxel0.99を使用。ヒネるのがむずかしいテーマだったので、わりと直球に作った」

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「最初は少なめのボクセル数で地形を作って、大きくして細かいところの書き込み。あと水面の下に何にもないと写りが悪かったので、1ボクセル分の海底をつけてある」

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オブジェクトの構成
・島と海水
・水面の白いの
・船と人
・植物(たくさん)

「というオブジェクト分けになっている。水面はデコボコさせて光の反射で光らせるのが本当はいいんだろうけど、調整がむずかしそうだったので、ドット絵的な塗り型で海を表現している」

妹「陸地は角ばったままだけどいいの?」

「そのままの方が、大きいものと小さい物というスケール感が出るんじゃないかなと、わざとそのままにしてる。全部精密に作るには足り時間がなかったというのもある」

妹「植物がたくさんというのは」

「少し緑のモジャモジャしたところ。あれは同じ形の植物オブジェクトをコピーして配置してる。完全に同じだと気持ちわるいから、ところどころ回転させたりはしてるけど。同じオブジェクト内でボクセルをコピーしても作れるけど、あとから位置調整がしにくい。それともう1つメリットがあって」

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「こういう風に1つを編集すると他も全部同じように変化するという仕組みがある。CopyとRefと、どっちのボタンでコピーするかで変わってくる。その後Pasteボタンを押すのはどっちも同じ

妹「リファ……レンス?」

「プログラムでいうと値渡しと参照渡しという違いになってる。あとRefでコピーした後に中身を回転させると他のも全部回転しちゃうので、今回のような場合はオブジェクト画面で回転させる必要がある」