妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ボクセル魔女の家・完全版

f:id:una_unagi:20180224020153p:plain


「今週もボクセル制作イベントに参加。ただ時間内に作れたのはここまでだった」

f:id:una_unagi:20180224020853p:plain

妹「つぼに入ってるの?」

「色々考えたんだけどツボしか思いつかず、もうこれが家でいいか……と思って、でも家感が不足してるので、完全版では少しアップデートした」

f:id:una_unagi:20180224021124p:plain

「今回もMagicaVoxel0.99を使用して、オブジェクトごとに分けて作ってる」

・ツボ
・ツボの中の人
・柵と地面
・郵便受け

「という4つの物体で構成されてる。最初の段階では上の2つだけだった。こうすると、魔女を1ボクセル上に上げるかどうかとか、微妙な調整ができる」

f:id:una_unagi:20180224021432p:plain
f:id:una_unagi:20180224021446p:plain
f:id:una_unagi:20180224021500p:plain
f:id:una_unagi:20180224021511p:plain

「ツボはこのような感じで、円柱を削ったり盛ったりしつつ、なるべく段差をつけず、すこし色を入れてオシャレ感も出そうとした」

f:id:una_unagi:20180224021520p:plain

「中の人はツボの中で作ると作りにくいから、まずだいたいの形を作ってから、オブジェクトごと移動して収納。実は背中の方がちょっとツボからはみ出たりもしてるんだけど、ゲームじゃないので映さなければOK」