妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2月のUnreal Japan Streamをやっていたらしい

www.youtube.com

「またしても風呂に入ってる間に終わっていたんだけど、アーカイブが出てたので研究する。スプラインとスプラインメッシュがテーマらしい」

妹「スプライン。聞いたことがあるような」

imoue.hatenablog.com

「こんなことを書いていた。2年半ぐらい前に」

妹「2年半……なんて恐ろしいひびきなんだ」

「そんなかんじのことを、機能別サンプルのデータを使ったり、その場で作ってデモンストレーションしたりしてる。でも自分でも試してみないとよくわからないので、あとで試す」

妹「何に使うの?」

「今すぐどうこうというのではないけど、鉄道のレールとか作りたい。昔の鉄道シミュレーションは90度曲がる線路とか多かったけど、最近のは3Dで綺麗にカーブする線路になってて、たぶんこういう仕組みを使ってるんだろうなあと」