妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

EpicGamesLauncherが上手くアップデートできなかった話

妹「なんかアンリアルが起動しないから調べておくれ」

「どうなってるの?」

妹「ショートカット? がおかしいみたいなんだけど。押しても存在しませんとか言われて、なにも起きない感じの」

「ふんふん……」

妹「今年に入ってからはまだ起動してなかったから、いつからそうなってたのかは不明」

「たしかにおかしい。ショートカットじゃなく直接起動すると、アップデートするって出るけど、アップデートしないまま終わっちゃう感じ」

Epic Gamesのファイルの場所がx86になる。 - UE4 AnswerHub

「これのせいかなあ……Epic Gamesフォルダの場所が変わるアップデートがあって、その時に上手くいかなかったんじゃないかと思う。妹のパソコンの場合、容量の問題でCドライブのEpic Gamesフォルダの中身が、実はDドライブにあるというちょっと変な構成になってるから」

妹「どしたらいいの?」

「いったんCドライブに全部戻してからアップデートという手もあるけど、それにはCの容量足りないし、ランチャーの再インストールするのがよさそう……ちゃんと動いた。本体をDドライブにうつしてシンボリックリンクもはって、元通りと」

妹「エンジンが1個もインストールされてないみたいなんだけど」

「それは入れ直さないと……でもプロジェクトの方はそのまま残ってるわけだから」

妹「元通りではない気がするけど、とりあえず動いたからいいか」