妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4用の大型背景アセット「Soul: City」「Soul: Cave」が公開

f:id:una_unagi:20180124235138p:plain
www.youtube.com

「今日は新しい背景・地形用のアセットが公開されたというのが話題になってた」

妹「なんかいっぱいあるね。これ無料で使えるやつなの?」

マーケットプレイスに置いてあるけど、値段としては無料。0ドルのを購入するという形で使えるようになる」

妹「おお……」

「説明文によると、Epic社が2014に作ったデモンストレーション動画用のアセットらしい。スマホとかでも使えるように軽量化してあると」

妹「全然軽量には見えないけど」

「軽量に見えないように軽量化してるのがワザマエなんじゃないかと」

f:id:una_unagi:20180124235153p:plain
f:id:una_unagi:20180124235211p:plain

「洞窟と都市をテーマに、それをプロジェクトに追加するという形。データは4.18用だけど、4.19でも4.18用のを読み込むことが出来た。サンプル用のマップもあるけど、こうやって個々のアセットでも使える」

f:id:una_unagi:20180124235236p:plain

「Caveの方は洞窟で、ダークファンタジーっぽさがある。Cityはちょっとサイバーパンクな都市のアセット」

妹「これはInfinity Bladeのアセットと同じような感じで使えるのかな」

「たぶんそう。よそのゲームエンジンでは駄目だけど、UE4で作るゲームに使うのは自由のはず」

妹「リアル系のアセットが増えると、混ぜ合わせることバリエーションが増えそうな」

「今まで手薄だった建物系アセットもあるしね。メッシュやテクスチャ以外に、効果音もいくつか入ってた」