妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ボクセル練習・キャラクター動かし #magicavoxel

www.youtube.com

「ボクセルを使ったフレームベースアニメーション、つまりコマ毎に別にメッシュのデータを作るというやり方の途中。腕と脚を省いて動かしてる」

妹「なんで省いちゃったの?」

「腕と脚もきっちり動かすより、大まかな動きで作って、あとで中間を埋める方がいい感じになりそうな気がしたから。ただちょっと困ったのが、MagicaVoxel0.98にはパーツとかレイヤとかいう概念がないから、必要な部分だけ動かすのがちょっと面倒。最初はいいけど、うごかした後どこかにくっついちゃうと、上手くはがす手段がない」

妹「レイヤなしでパーツ管理って無理なんでは」

「2Dの場合と違って奥行きはあるから、重なってるように見えても分離してることはあるんだけどね。あとこれで作ったアニメを上手く保存する方法が見当たらない。しょうがないから全体を録画して、マウス操作で動かす動画にしたんだけど」

妹「アニメ機能あるんだよね?」

「フレームごとに切り替える機能はあるけど、再生ボタンが見あたらないんだよ。保存も1フレームごとに絵かポリゴンで保存する感じで。当初思ってたよりむずかしい部分がある。あとアニメさせるにはボクセルの数がちょっと多すぎたかな、とか。そのへんの確認がしたかったんで、問題点がわかるのはいいことなんだけど」