妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4のパーティクル研究(10) 他のパーティクルの場所に出てくるパーティクル

f:id:una_unagi:20171226231907p:plain

f:id:una_unagi:20171226231923p:plain

妹「これは何をやってるの?」

Ribbonじゃなくて、普通のパーティクルでパーティクルを追尾するやつは作れないのかなあ、と思ったらなんか作れた。煙がモクモクする。EmitterInitialLocationというモジュールで、元になるパーティクルの名前を指定して、あとはRibbonの時とだいたい同じ」

妹「Sourceっていうやつじゃないの?」

「BeamでもRibbonでもないせいか、そのモジュールは使えないみたい。逆にRibbonとBeamが特殊なだけで、これが普通なのかも。あとはもうちょっと煙増やしたいんだけど、いまいちどこの数字いじればいいのかわからない」

妹「ちゃんと追尾してないようにも見えるけど」

「それも煙が少ないせいだね。火花出始めのころはいいんだけど、だんだん落ちてきて重力で加速していくと、1フレームのあいだにパーティクルがだいぶ進んじゃって、間が空いちゃってる気がする。煙の濃度も一定だから、徐々に半透明になる仕掛けもあった方がそれらしくなりそう」