UE4のパーティクル研究(8) Beamの面白い使い方を考える
「Beamエミッタで作るパーティクルのテクスチャがどういう仕組みかわからないけど、テクスチャを変更できるわけだから、ひょっとしてこういう鎖の表示にも使えるのかなと思ってためしてみた。これはAsepriteってソフトで作ったけど、Kritaとかでもいい。ルールする感じになってれば」
妹「そういうのは2Dゲーム用に前に作ったことがある」
「その絵で適当なマテリアルを作って……」
「ビーム用のテクスチャに設定するとこうなる」
妹「だいぶ……伸びてるね。これじゃ鎖にならないのでは」
「こういう風になってるとは思ってなかった。直線状のビームならこれでいいんだけど、模様付きの場合は工夫が必要」
「Beamモジュールの中に、テクスチャの繰り返し回数を設定する項目がある。距離でやるか回数指定か。距離の方が融通は効きそうだけど」
「そして根本的に角度が間違ってたので90度傾けたもの。横軸がパーティクルの進行方向になるようにテクスチャを作らないとダメらしいことがわかった。あとエフェクト用ならライト無しで光るUnLitの方が自然な気が」
「適当に曲げても、ゆがませた四辺形をつなぎ合わせた感じで、わりと自然につながる」