妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ZBrushのポリメッシュ3Dとは何なのか?

妹「兄はZBrushには詳しいんだっけ?」

「詳しくないです」

妹「そうか……日本語になったことだし、ちょっとまた何か作ろうとしてるんだけど、全てを忘れている。そしてポリメッシュ3Dってなんなのか気になって先に進まない」

「ポリメッシュ3D、というのはどこかで聞いたことあるような」

妹「ポリメッシュ3Dのやつと、そうでないやつがあるみたいなんだけど、そうでないやつが何なのかもわからない」

seesaawiki.jp

「色々見て回った感じだと、ポリメッシュ3Dというのが、スカルプトとかも出来る、普通の状態らしい。UE4でいうとスタティックメッシュかな」

妹「じゃあ、ポリメッシュ3Dじゃない方は?」

「プリミティブというらしい。形を選んで、分割数とか色々設定して、それからポリメッシュ3Dに変換してスカルプト。これはUE4でいうとBSPブラシにあたると思う。BSPブラシのままだと色々出来ないこともあるけど、いったんスタティックメッシュにしたら戻せない感じ」

妹「なるほど」

「あとはZSphereもあるけど、これはBSPブラシの新型っぽい感じかなあ。これもやっぱりポリメッシュ3Dに変換しないとスカルプト作業に入れない」

妹「それはなんか、アダプティブスキンとかいうのでやったような気がする」

(1) 他ので作った3Dデータと星型のやつ = ポリメッシュ3D
(2) プリミティブ -> ポリメッシュ3D
(3) ZSphere -> ポリメッシュ3D

「という3パターンがあって、(1)は最初からポリメッシュ3D、(2)(3)はあとで変換して、最終的にはみんなポリメッシュ3Dにするってことだと思う。わからんけど」