妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

動的に作成したコンポーネントの詳細をエディタで表示する方法

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コンポーネントが確かに存在してるはずなんだけど、なぜかエディタ上にでてこなくて困ったことがあったんだけど、それを解決する方法がわかった」

shuntaendo.hatenablog.com

「エディタの設定で表示できるようになるらしい。記事は4.17用だけど、4.18でも同じ方法でいける」

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スフィア(球体)のスタティックメッシュコンポーネントだけ存在するアクターに

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Beginplayでキューブ型のスタティックメッシュコンポーネントを追加

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エディタでする

「こうやった時に、普通だったらキューブの方は欄にでてこないから、存在してないように見える。でもエディタの設定を変えると見えるようになる」

妹「名前がおかしなことになってるみたいだけど」

コンポーネントを作る時に名前は指定しないから。保存しておく変数の名前はあるけど、内部的にはこんな名前で管理されてる。これで見苦しいから初期設定は非表示なのかも」

妹「ブループリントのみで編集可能とかも書いてあるね」

「見えるけど、ここで数字を変更したりはできない。イジェクトした状態で移動させようとしても駄目だった。そこらへん最初からあるコンポーネントとは違う。でも今のパラメータとかはわかるから、問題が起きた時に何が想定と違ってるのかを確認できる。エディタの設定ってバージョンアップとかするたびにやらないといけないから忘れがちだけど、コンポーネントが見つからない時はこの設定を思い出すとよさそう」