妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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サブサーフェスはムーバブルなライトをあてた時に本領発揮する

imoue.hatenablog.com

「昨日の記事で肝心なこと書くの忘れてたんだけど、ムーバブルのライトを当てた時じゃないとああいう風にはならない」

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「色々実験したんだけど、ライトがムーバブルじゃないと、普通のDefaultLitとあんまり変わらない表示になった。光がステイショナリーとかになってると、物体の方をムーバブルにしても駄目。あくまでライト次第」

妹「なんでなんだろ?」

「さあ……資料とかにも書いてなかったから、よくわからないんだけど、なんとなく試してたらそうなった。というかしばらくはこういうもんかあ……って思ってやってたんだけど、いくらなんでも変だなあと、ライトいじったらよくなった」

妹「失敗の方は、むしろ光ってるとこがカクカクしてて、普通のより悪くなってるようにみえる」

「なにか他に設定が項目があるのしれないけど。サブサーフェスに影響させたいライトはムーバブルにした方が良さそう。ライトをビルドしなければムーバブルじゃなくても綺麗になるけど、それはビルド前だからムーバブルと同じ処理になっただけで根本的には解決してない」