妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

スタティックメッシュに変換した時は、ライトマップの設定が必要

f:id:una_unagi:20171028234031p:plain

「昨日のやつで、いくらなんでもスタティックメッシュ版のグレーマンが黒すぎだなあと思って調べてみたところ、ライトマップの設定がデフォルトのままになってて、それで陰影が雑になってたのが原因らしい」

妹「ボリューメトリックライトマップっていうのを使ってたんじゃないの?」

「それは間接的な光を保存してるやつで、スタティックメッシュ+ステイショナリーなライトの場合は、それとは別にメッシュ毎に陰影を保存してるデータがある」

f:id:una_unagi:20171028234043p:plain

「BSPブラシをスタティックメッシュ化する時もそうなんだけど、ライトマップを作らないと陰影がおかしくなる。最近やってなかったから忘れてた。アクターの可動性がムーバブルの場合はメッシュ用のライトマップを使わないから、黒くはなってなかった」

f:id:una_unagi:20171028234054p:plain

「ライトマップに必要な大きさは、そのメッシュをどれぐらいアップで表示するかによるんだけど、まあ64~256ぐらいあればいいんじゃないかと思う」

妹「それでもやっぱりムーバブルの人だけ足が黒いね」

「それはまあ。同じ条件で、ボリューメトリックライトマップじゃなく、間接ライティングキャッシュを使うとこうなる」

f:id:una_unagi:20171028234935p:plain

妹「今度は足は黒くないけど色合いが」

「やっぱりどうしてもスタティックメッシュとは違いがでる。あとは好みの問題だと思う」