妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.18の地味な改良チェック

forums.unrealengine.com

UE4.18の正式版が出てたので、例によってメインのやつじゃなくて、ずらっと書いてあるその他の更新内容の方をチェック」

f:id:una_unagi:20171025231022p:plain
Before

f:id:una_unagi:20171025231014p:plain
After

「まずベクトルの内積外積を計算するノードが、記号から、crossとdotというアルファベット表記に変わった」

妹「ないせき?」

「数学のやつだけど、当たり判定を自前で計算する時とかに使う。dotっていうのはつまり点のことで、『.』だけがついたノードになってた。でもこれだと見にくい。自分のならまだしも、他の人が書いたやつだとよくわからない」

妹「点じゃない方は? 掛け算っぽい?」

f:id:una_unagi:20171025231541p:plain

外積ノードは、その掛け算ノードと区別がつかないというのが問題だったんだと思う。微妙に形は違うんだけど、並べて見ないとわからないし」

妹「まぎらわしい……絶対掛け算だと思うよ」

「4.18以降ではcrossって書いてあるようになるから、意味がわからなくても別のノードなのはわかるし、出し方もわかる」

f:id:una_unagi:20171025231931p:plain

「あとこれもちょっと面白い。配列の左側につぶつぶのボタンができてて、ここドラッグすると順番の入れ替えが出来る。いままではコピー&ペーストでやってたところ」

妹「それは便利そうな気がする」

「ただこれが使えるのは変数の初期値を決める時だけで、配列を作成(Make Array)ノードの方は元のままだけど」

f:id:una_unagi:20171025233313p:plain

「コンテンツブラウザの設定がグローバルになったっていうのも覚えておいた方がいいかも。サムネイルの大きさとかはプロジェクトごとのままなんだけど、例えばエンジンのコンテンツを表示すると、他のプロジェクトでも表示にチェックが入った状態になる」