UE4.18の地味な改良チェック
「UE4.18の正式版が出てたので、例によってメインのやつじゃなくて、ずらっと書いてあるその他の更新内容の方をチェック」
Before
After
「まずベクトルの内積と外積を計算するノードが、記号から、crossとdotというアルファベット表記に変わった」
妹「ないせき?」
「数学のやつだけど、当たり判定を自前で計算する時とかに使う。dotっていうのはつまり点のことで、『.』だけがついたノードになってた。でもこれだと見にくい。自分のならまだしも、他の人が書いたやつだとよくわからない」
妹「点じゃない方は? 掛け算っぽい?」
「外積ノードは、その掛け算ノードと区別がつかないというのが問題だったんだと思う。微妙に形は違うんだけど、並べて見ないとわからないし」
妹「まぎらわしい……絶対掛け算だと思うよ」
「4.18以降ではcrossって書いてあるようになるから、意味がわからなくても別のノードなのはわかるし、出し方もわかる」
「あとこれもちょっと面白い。配列の左側につぶつぶのボタンができてて、ここドラッグすると順番の入れ替えが出来る。いままではコピー&ペーストでやってたところ」
妹「それは便利そうな気がする」
「ただこれが使えるのは変数の初期値を決める時だけで、配列を作成(Make Array)ノードの方は元のままだけど」
「コンテンツブラウザの設定がグローバルになったっていうのも覚えておいた方がいいかも。サムネイルの大きさとかはプロジェクトごとのままなんだけど、例えばエンジンのコンテンツを表示すると、他のプロジェクトでも表示にチェックが入った状態になる」