妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

マルチプレイで画面分割をしないと、1P側カメラが有効になる

f:id:una_unagi:20171023002639p:plain

f:id:una_unagi:20171023002659p:plain

「画面が分割されるのはデフォルトの設定で、Use SplitScreenにチェックが入ってるからだった。なのでこれを外すと分割しなくなる」

妹「そうするとカメラはどうなるの? 融合するの?」

「融合はしなくて、1プレイヤー側というか、GetPlayerなんとかで0を指定した方が優先されるらしい」

妹「でもそれだと画面外に出ちゃうよね」

「カメラに写ってないだけで、操作はできるし、コリジョンの判定もされるから。必要ならカメラの設定で、キャラの距離が離れた時は両方入るようにとか、計算が必要になる」

妹「分割の方が楽は楽だね」

「将棋みたいな1画面固定のゲームなら分割なしでも問題ないはず」

「あとキーボードも1P側しか使えないみたい」

妹「2Pいじめだ……別々のキーを使うのでも駄目なの?」

「キーを入力したというイベント自体が起きないから。だから1P側で全部受け取って、2P側を動かすという感じになるみたい。ここらへんはちょっと面倒。全部ゲームパッドなら問題なさそうだけど」

妹「全部1Pでやるんだったら、マルチプレイの仕組みを使わなくてもいいのでは? 表示するアクターが2個あればいいというか」

「それも普通にありだと思う。UE4マルチプレイは、ネット対戦とか人数不定とか、そういうのを考慮した仕組みになってるみたい」