マルチプレイで画面分割をしないと、1P側カメラが有効になる
「画面が分割されるのはデフォルトの設定で、Use SplitScreenにチェックが入ってるからだった。なのでこれを外すと分割しなくなる」
妹「そうするとカメラはどうなるの? 融合するの?」
「融合はしなくて、1プレイヤー側というか、GetPlayerなんとかで0を指定した方が優先されるらしい」
妹「でもそれだと画面外に出ちゃうよね」
「カメラに写ってないだけで、操作はできるし、コリジョンの判定もされるから。必要ならカメラの設定で、キャラの距離が離れた時は両方入るようにとか、計算が必要になる」
妹「分割の方が楽は楽だね」
「将棋みたいな1画面固定のゲームなら分割なしでも問題ないはず」
「あとキーボードも1P側しか使えないみたい」
妹「2Pいじめだ……別々のキーを使うのでも駄目なの?」
「キーを入力したというイベント自体が起きないから。だから1P側で全部受け取って、2P側を動かすという感じになるみたい。ここらへんはちょっと面倒。全部ゲームパッドなら問題なさそうだけど」
妹「全部1Pでやるんだったら、マルチプレイの仕組みを使わなくてもいいのでは? 表示するアクターが2個あればいいというか」
「それも普通にありだと思う。UE4のマルチプレイは、ネット対戦とか人数不定とか、そういうのを考慮した仕組みになってるみたい」