妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

本当にCreatePlayerするだけでマルチプレイになるのか試す

「ちょっとマルチプレイヤーの動作も試したくなったので調べてみたところ、基本的にはCreatePlayerをするだけでそれっぽくなるらしい」

unrealengine.hatenablog.com


f:id:una_unagi:20171021232019p:plain

f:id:una_unagi:20171021232147p:plain

「2Dのサイドスクロールテンプレートに、ただCreatePlayerしただけ。2人目がでてきた。操作とかはちゃんと設定してないから動かないんだけど」

妹「どっから出てきたんだろう」

「1人目は元からレベル上に配置されてて、2人目がPlayerStartからでてきた

妹「PlayerStartがなかったら?」

「出てくるけど、でてきた瞬間落下していって消滅した。どういう設定になってるのかは不明だけど」

f:id:una_unagi:20171021233128p:plain

「もう1人増やした」

妹「画面分割なの?」

「これがデフォルトの設定になってる。分割なしのマルチプレイヤーも可能じゃないかと思うけど。とりあえずマルチプレイ用の仕組みが全然わかってないから、1人用だと気にしなくていい部分も含めて少し調べたい」